まるちょうの部屋

まるちょうの部屋

自分が気になったモノや情報をお届け!

【OUTRIDERS】体験版レビュー!プレイして感じたこと(良い点、悪い点)

 

f:id:MaruCho_Blog:20210301231633j:plain

 

OUTRIDERSとは・・・

People Can Flyが制作した、TPS(三人称視点)のRPGシューター

4月1日に発売が決定している。

プラットフォームはPS4/PS5,Steam,Xbox,(今後Stadiaも?)

 4つのクラスを選択し自分好みにカスタム、RPG要素、ハクスラ要素、カスタム要素もふんだんにあるやり込みがいのあるゲームになっています。

 

 

あらすじ

f:id:MaruCho_Blog:20210301234819j:plain


何らかの要因で地球が滅亡、人類の大半が死滅。アウトライダーズと呼ばれる精鋭たちによって長年の新規開拓を経てようやく今回の惑星「エノク」にたどり着く。たくさんの木々やきれいな水、草食動物しかいない理想の星・・・着々と残った人類の降下準備を進めていた。

だが、探索中正体不明の嵐「アノマリー」が、アウトライダーズたちを襲う。

先遣隊は降下中止を進言するが却下。それどころか先遣隊を処分しようとした。

理想の星と思われた「エノク」は未知の危険が存在する死の星に。それを知らない人類が降下を始めてしまう。

 

嵐のせいなのか、何らかの要因で「変異者」となったプレイヤー。

この星には何があるのか、人類の安息の地は手に入れらるのだろうか・・・!

 

とまぁこんな感じです。かなり壮大なSFストーリーになっているなと感じました。

自分はこういう話大好きなので序盤からワクワクでした!

 

ではここからは、体験版をプレイして思ったことを書いていきましょう。

 

良かった点

ここではよかった点、自分がプレイして楽しかった点などを紹介していきます!

 

ストーリーが壮大

 先ほどもあらすじで書いたように、壮大なSFストーリーになっています。今後この星がどんな星で何が起こっているのかが気になりますね!

宇宙、別惑星、人類の移住などSF映画など好きな方にもってこいのゲームですね!ゲーム中に出てくる用語「アノマリー」や「変異者」など、厨二心をくすぐってきます。

 

 戦闘が楽しい

4つあるクラスから3つのスキルを駆使して戦う戦闘はとても爽快感がありとても楽しい!派手なエフェクトや音でプレイヤーが楽しめるものになっていると思います。

 

これはRPGやシューターゲームには欠かせないモノではないでしょうか?

 

音がとてもいい

個人的にはこれが一番感動しました。特に音楽!

ゲーム中のあらゆる場面でBGMが流れるのですが、スターウォーズを彷彿とさせるオーケストラや希望、危機感、不安感などを的確に聴覚に訴えてくる音楽に自分はとても感動しました!サントラ出るならぜひ欲しい!

 

 

悪かった点

良い点もあればもちろん悪い点、ここはちょっと。。な部分もあります。次はそれを書いていきます。*1

 

操作性

このゲームはカバーアクションをしながら銃撃戦などをするのですが、肝心のカバーアクションの操作性が微妙だと感じました。

Division2のような直感的にカバーし、また別のところにカバー移動というものがしずらい。カバーできそうな遮蔽物にカバーできないなどちょっと不便さを感じました。

さらに銃を打ってる際の画面の揺れも銃のリコイルというわけではなく画面全体がガタガタ揺れるのが、人によっては酔ってしまうほどです。

 

オープンワールドがよかったなぁ

これは自分の個人的な感想ではありますが、

壮大なSF、新たな星、特殊能力ときたら、どうしてもDestiny2を比較対象にしてしまいます。

最近のゲームの傾向でもありますが、オープンワールドで自由に探索しながら装備あつめや物語を楽しむのがやはり自由度が高く長く楽しめるなとおもってしまいます。

 

ですがこのゲームはミッションや任務によって場所が設定されていて、拠点とミッションエリア以外は探索ができません。なので行けるところがかなり制限されていて、行きたい場所がある場合はミッションを選択してそのエリアにいく必要があります。

 

売り切りのゲームである 

昨今のオープンワールドRPGやシューターゲームは、サービスとして発売し、バランス調整、新コンテンツやDLC、新クラスなどを出し、長い期間楽しめるようになっています。

ですがこのoutridersは、サービスとしてではなく売り切りのゲームとして発売するらしいです。エンドコンテンツは用意されているものの、ゲームクリアしたらそこでこのゲームは完結。となってしまいます。

 ただこれは発売前の情報なので、あくまで現段階の感想です。

 

まとめ

ここに書いたことはあくまで、体験版をプレイして感じたことです!発売し、フルバージョンでこのゲームをさわったときに本当の感想になると思っています。

総評的には自分的には買いのゲームです! 

 発売日を楽しみに待とうと思います!

 

 

 

この体験版や色んなゲームをTwitchで配信しております!!!

もしよかったらそちらも覗いてみてください!!

www.twitch.tv

 

 

 

 

 

 

*1:完全に主観的意見です!!!