まるちょうの部屋

まるちょうの部屋

自分が気になったモノや情報をお届け!

初手からつまずく初心者~おいおい!難しいなブログ!~

 

さぁ!ずっと気になっていたブログを始めてみようではないか!

 

と、意気込んで書き始めてみてるんですが、、、

もう初手からよくわからない!

 

自分はネットサーフィンが好きで、ガジェットも好きなので、ブログは結構見るほうだと思っています。なのでブログ始めたらサクサク書き進めていけるものだと勝手に思っていました。

要は商品をレビューしながら間に写真を載せていいところ悪いところをつらつらと書けばいいのでしょう?と。

 

日々ブログを書いて発信している方々、誠に申し訳ありませんでした!!

ここからは、最初にブログを書き始めている中で、さっそく難しい大変なんだなと感じたことを書いていきたいと思います!

 

 

  1. 全くの白紙なんですね。

まず最初にぶち当たった壁。それは、、、

「ブログの記事記入欄、本当にまっさらな白紙なんですね!!!」でした。(日本語あってるか?)

いや、当たり前じゃない?ブログなんだから。。。

と思った方もいるでしょう!もはや大多数でしょう!

いや!わかります!わかりますよ!自分もそう思うでしょうし!

でも、いざ書いてみようと思って開いたときに何もなくただ白紙が置いてあるというのは、中々な戸惑いがあるんです!

「人間、完全な自由を得ると不自由を求めたくなるものだ」

という言葉を聞いたことありませんか?

 

ないでしょうね!今自分が思い付いたものなので。。。

 

夏目漱石

『吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。』

 

 

 似たような言葉があるか検索したら出てきました!!

 

この言葉に関して、ブログに置き換えて自分なりの解釈をしてみると、、

自分の好きなことを発信したいがためにブログを始めたはいいが、テンプレートやガイドが、全く無いので最初に何をしたらいいかわからない。

 

という感じです。笑

文章力、国語力、言葉の知識等があまりない自分は本当に無力!!!

 

とにかく!自分の力量不足をひしひしと感じています!

 

  2.HTML編集が全く分かりません...

やはり、調べてみるとCSSや、HTMLを駆使することで記事のカスタマイズや見やすさも格段に向上すると出てきます。

今自分がやっているのは文字を大きくしたり色変えたり、、線を入れてみたり、、、

基本中の基本でしかこの記事を書けていません。これでも十分カスタマイズといえるんですが、自分がブログを始めたのは個人的に書く日記、ではなく

「みんなに見てもらう!」

というのが大前提で始めているので、文字や写真だけでも楽しんでもらうためにはカスタマイズは必須だと思っています!

 

これに関しては、ただただ勉強不足!としか言いようがない!

 

 ・まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?思ったことは細かく考えていくともっともっとあるんですがこのくらいにしておきます!

ただただ自分の思ったことを書いた初記事ではありますが、今後は自分がもっている機材だとか、気になった情報なども上げていこうと思っています。

自分で決めて始めたブログ、納得いくまで突き詰めたいと思っています!

 これからもっと勉強して、ブログも見やすくなっていくと思うので、どうかまた見に来てください。